日々の話

【2022】過去2年間を準備期間と定義し、今年はある程度の結果を残したい!

2022年元旦、あけましておめでとうございます!

インチョー

2020、2021はコロナの影響もあり、いろいろとスッキリしない日々が続きましたが、今年はどうでしょうねぇ?

ヨメサン

わたしはとりあえず旅行に行きたいよ!温泉行こーぜ温泉!

インチョー

去年はあんまり出かけられなかったからねぇ…。

まあ世の中の動向がどうあれ、自分としては常に変化を求めて行動していければ良いと思っています。

2022年を有意義に過ごすためにも、今回は2021年を少し振り返ってみたいと思います。

2021年の振り返り

仕事面

自粛の影響もあり、2021年は企業からの受注依頼がかなり減ってしまいました。それこそ数えるほどしか受注しなかった気がします。

とはいえ、外注からの受注作業(フロー型収入)よりも自主制作での売上(ストック型収入)の割合を増やしたいとは常々思っていたので、個人的には良い機会だと思って前向きに受け止めています。

インチョー

これまでもストック型収入を増やそうとは思っていたのですが、外部からの受注作業がそこそこ順調だったために準備を後回しにしていました。反省…。

ヨメサン

ちょっと安定すると油断するのは昔からの悪いクセね。

Audiostock

ストック型収入のための施策はいくつかあるのですが、そのうちの1つとして考えているのがBGMのストック販売。今のところはAudiostockをメインに考えてます。

2021年の8月から本格的に投稿配信を開始し、12月末時点で約250曲を登録しました

この250曲は過去の制作でボツになったり企画倒れになって使用できなかった曲がほとんどです。ストックはほとんど出し尽くしたので、今後は新規制作をメインに楽曲をアップしていきたいと思います。

AudiostockでBGM・効果音を販売中!

ブログ

ブログもダラダラと何年も続けていましたが、2021年の3月からアフィリエイトやSEOを意識して本格的に更新を開始しました。

その甲斐あってか、それまでは月間3,000にも満たなかったPVが年末には18,000まで上昇。特に11月と12月後半からの伸びが顕著で、今月はさらに上昇しそうな勢いです。成果が出て嬉しい!

この勢いに乗って、時間はかかってもいいので月間PV1,00,000ぐらいまでは伸ばしたいところです。

とはいえ、PV数を目標にしてしまうと自分でコントロールできない部分が大きいし、達成できなかったときにツライので、とりあえずは2〜3日に一回ぐらいのペースで更新を続けることを目標にしたいと思います

tunecore japan

2020年に配信アルバムをリリースしましたが、こちらも継続してなにかやろうと思っています。

これは収入目的というより、個人的な楽しみとしての意味が大きいです。せっかく音楽やってるんだから、仕事ばかりではなくライフワークとしても楽しんでいこうと思っています。

結果的に宣伝材料にもなりますし!

その他

そのほかにもいろいろ考えているのですが、今のところまだ具体的には動いていないので割愛します。

具体的に動き出したらブログで公開していきます〜。

初詣行ってきました

去年の振り返りと今年の目標設定ができたら、それを報告するために初詣に行きます。

初詣は神様に願いを叶えてもらうために行くのではありません今年の目標を神様に報告し、それを達成することを心に誓うために行くのです!

インチョー

神様に一方的に願いを叶えてもらうなんてムシが良すぎる話なんですよ!願いは自分で叶えなきゃ!

アイコン名を入力

クチだけは立派だな…。

野田 愛宕神社

今年はヨメさんの実家近く、千葉県野田市にある愛宕神社に行ってきました。

地元ではそこそこ大きな神社で、日本一と称する巨大な門松が有名

元日ということもあり、境内はそこそこ賑わっています。感染拡大防止のため、出店などは自粛しているようです。

さらに謎の六福かえる守りもありました。幸福かえる、金福かえるなど6つの福を呼ぶらしい。

この神社、例年であれば鐘を突いて鳴らすことができるのですが、今年は感染拡大防止のため鐘を鳴らせません。これは残念…。

お参りも済ませ、今年も心機一転がんばりましょう〜!

関連記事はこちら
日々の話

【鋸山】関東ふれあいの道登山コースに行ってきました。名所「地獄のぞき」は地獄でした

2021年4月12日
STUDIO-incho3 サウンドクリエーター 荒井智典 オフィシャルサイト
運動不足解消のため、日々筋トレと有酸素運動に励むサウンドクリエイター、インチョー荒井です。こんちわ。 今回は千葉県にある鋸山(のこぎ …
日々の話

【スターバックス リザーブ ロースタリー】大人のためのコーヒーアミューズメントパーク!

2019年12月15日
STUDIO-incho3 サウンドクリエーター 荒井智典 オフィシャルサイト
プレミアムクラスのコーヒーのみを提供するスターバックスの次世代店舗「スターバックス リザーブ ロースタリー」2019年、日本初店舗がオープ …