音楽の話 PR

2020はあまり活動できなかったので、今年はもっと新しいことに取り組みたい!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

(↑自筆の年賀状イラスト)

遅ればせながら、2021年がスタートしましたね。今年もよろしくおねがいします!!


2020はコロナウィルスの影響もあり、なかなか思ったように活動できない1年でした。緊急事態宣言による外出自粛やら、休校による子どもたちへの影響やら、かなり息苦しい1年になってしまいました…。

いまのところコロナ禍は収まる気配がありませんが、今年はもう少し積極的に活動していければと思っております。

2020振り返り

とりあえず、2020に新しく始めたことを振り返ってみます。

1. オリジナル配信アルバム作成

音楽活動としてはこれが一番大きかったかもしれません。

基本的にはBGM制作をメインに活動している私ですが、今回は思い切って歌もの6曲入りの配信アルバムを作成してみました。

https://youtu.be/HqIpLnvcsGc

楽曲制作はもちろんですが、Youtube配信用の動画作成、TuneCore Japaでのサブスク配信のノウハウなど、いろいろ勉強になりました。

なにより、素晴らしいボーカリストさん・作詞家さんとコラボできたのが最高でした

楽曲は別記事にて紹介させていただく予定です。

https://studio-incho3.com/original-album/

HPをjimdoからwordpressへ移動

普通にホームページでプロモーションをするならJimdoでも全く問題ないのですが、ブログの自由度(プラグインやアフィリエイト対応などなど)では圧倒的にWorepressが上です。

初心者でもカンタンにホームページが作れるJimdoに対し、Wordpressはそれなりに知識を付ける必要がありますが、見返りは十分にあります。HPのデザインはだいぶ洗練されましたし、アフィリエイト収入もアップしました。

JimdoからWordpressへの移行はそれなりに手間なので、ホームページとブログの両方に力を入れたいなら、最初からWordpressで作成するのがオススメです。

移行時の記事はコチラ↓

Jim

株式投資を始めてみたり

近いうちに投資信託を始めたいとずっと思っていたのですが、3月のコロナ禍による株価暴落のタイミングで楽天証券に口座を開設し、つみたてNISAを開始しました!

いまから始めれば20年後は65歳…。フリーランスの年金代わりには丁度いいかな?

さらに、せっかく口座を開設したので、勉強のために投資信託だけでなく国内株式にも少しだけチャレンジしています。

開始から3ヶ月は初心者の例外に漏れず、20万円の損失というエラい目に遭いましたが、最終的にはバイデン大統領当選とコロナワクチンによる好景気の影響で取り返し、22万円のプラスで着地。

コロナ禍で仕事が減る中、なかなかの助けになりました。

今後も熱くならない程度にチビチビと続けていきたいと思います。

2021はもう少し活動的に!

こうしてみると、2020は新しいことに取り組んではいるものの、チャレンジ数が圧倒的に少ないですね…。

2021はもう少し積極的に活動していきたいと思っています。

まずは沢山の人に会いたい!!

早く外出自粛生活が終わらないかな〜。

関連記事はこちら
松戸・柏・流山スポット

東武アーバンパークラインに急行ができて超便利だけど、最寄り駅に停まらなくて超悲しい話

2021年5月15日
STUDIO-incho3 サウンドクリエーター 荒井智典 オフィシャルサイト
中学、高校時代と沼南町(現在は柏市に合併)で過ごし、現在は松戸在住の私、東武野田線と新京成線にはかなり長期間お世話になっております。ちなみ …
日々の話

母親のコロナワクチン集団接種に付き添った話

2021年5月28日
STUDIO-incho3 サウンドクリエーター 荒井智典 オフィシャルサイト
2021年5月28日現在、医療従事者の優先接種から始まったコロナワクチンですが、ようやく高齢者への接種も安定に向かい始めたようです。 先日、私の母親も集団接種を受けてきまし …
専業主夫

【エアコン買い替え】20年ぶりにエアコンを最新機種に買い替え!購入のポイントを学んだ話

2021年7月13日
STUDIO-incho3 サウンドクリエーター 荒井智典 オフィシャルサイト
結婚する直前に購入し、20年以上もの間頑張ってくれたうちのエアコン。 冷暖房の機能は問題ないのですが、室内機から水滴が漏れたり、フィ …
松戸・柏・流山スポット

【フライング ピッグ】独特の風味がクセになる松戸の有名ハンバーグ店!

2022年3月4日
STUDIO-incho3 サウンドクリエーター 荒井智典 オフィシャルサイト
私の住む街、千葉県松戸市。中途半端田舎としてわりと有名な街です。 特にJR松戸駅近辺だけは繁華街として発展しており、お隣の柏市とはグ …