最近は家で引きこもっての仕事ばかりなので、たまには家族を連れて出かけて見ようと思います。
せっかくなので、クリエイティブな感性を磨くために芸術にゆかりのある公園をチョイス。
…まあ、良い芸術を見たところで、自分の作る楽曲に影響が出るのかと言われるとそんなでもないんですけどね。。
ということで、今回は茨城県にある笠間芸術の森公園で行われている陶器市「陶炎祭」に行ってきました!近隣では最大規模の陶器市です。
陶器市「陶炎祭」
駐車場が大渋滞…
千葉の松戸から高速道路を使って約2時間。車なら北関東自動車道 友部I.Cから約15分の距離です。
…なのですが、この陶炎祭、かなりの人気イベントなので、駐車場が激混み。到着後、車を停めるまで1時間以上かかりました…。イベント開催期間中は近隣に何箇所か臨時駐車場が設置され、そこからシャトルバスが出ているので、そちらを利用するのもおすすめです。
かなりの大規模
入り口には手作りっぽいアーチが。
会場はかなり広く、個人で活動する陶芸家のみなさんのお店がびっしり並んでいます。全部を細かく見たら、1日ではとても回りきれません。
さらに飲食店も多数出店しており、イベント用のステージまで用意されています。
陶器は個性的なものが多く、好みの一品を見つけるためにプラプラするだけで楽しめます。
私はこのスローバーラードの文字が描かれたマグカップに一目惚れ!
息子は枝豆柄の茶碗、嫁は竹筒のようなコーヒーカップをチョイス。さらに娘へのお土産としてオバケ(?)みたいな陶器人形を購入。
また次回開催のときもぜひ来たいと思います!
公園内も散策
芸術作品がたくさん
せっかくなので公園全体も散策してみました。「芸術の森」というだけのことはあり、そこらじゅうに彫刻などが展示してあります。
柵で囲まれてるのは、枝みたいのにぶら下がると折れるからかな??
イベント時以外でも、公園内には「陶芸美術館」「陶の杜」といった常設施設もあり、笠間焼のおしゃれな器やマグカップなどが、手頃な値段から購入できます。
遊具施設やイベントも充実しています。まさに老若男女問わず1日中楽しめます。家族連れにとってもオススメです。
季節限定の栗ソフトクリーム売ってました!モンブランのような上品な甘さです。
また、公園から3kmほどの場所には日本三大稲荷神社の一つ「笠間稲荷神社」もあります。
公園とセットで遊びに行くとよいと思いますよ!