考え方・働き方

【ブログ5,000PV到達】目標を定めて正しい知識を学んだら、少しずつ成果が出てきた話

私の運営するこのブログ、2021年3月に3,000PV、5月に5,000PVまで到達しました

一般的にブログでこのPVを達成するのは、開始から3ヶ月〜半年ほどと言われています。

ですが私の場合、WordPressにブログを移籍してから1年半、さらにそれ以前のJimdoでの運営期間を含めると3年近い時間がかかったことになります。

ヨメサン

一般的な平均と比べると、だいぶスローペースだな…。

インチョー

うん…。でも原因は明らかで、私のブログに対する知識不足と、中途半端な継続で記事を増やしてきたことが問題だったみたい…。

この記事では

  • なぜ3年もPVが伸びなかったのか
  • PVを伸ばすために行ったこと

について記載しています。

https://studio-incho3.com/pv-10000/
【ブログ25,000PV到達】少しずつ伸び率が良くなってきてるかも?2021年11月、月間PVが10,000まで到達。その後12月に18,000になり、2022年1月には25,000まで到達しました。このまま伸ばしていくため、今後はいろいろ施策を打っていこうと思います。...

ブログ開始の経緯

独立と同時にブログ開始

私は2018年、勤めていた会社から独立し、フリーランスのサウンドクリエイターとして活動を開始しました。

その際にホームページ作成サービス「Jimdo」でHPを作成し、それにブログ機能も付いていたので、ついでに開始してみたという感じです。

インチョー

その時は「ブログを営業で活かす」とか「アフィリエイトで稼ぐ」とかは全く考えていませんでした。というより「フリーの活動に活かす」ということを思いついてなかったです。。

ヨメサン

やる気ねーな(笑)

当然、SEOや文字数なんかもまったく考えておらず、内容もただの日記でした。

当たり前ですが、こんなんで人が見に来るはずがありません。1日のPVはゼロ〜1ケタという日がずっと続いていました。。

インチョー

営業用のホームページは活用してたんですけどね。付属のブログはまったく活用できていませんでした。。

ちょっとだけ意識を改める

Jimdoブログ開始から1年、このままだとちょっともったいないような気がしてきて、ブログ運営の基本を学んでみることにしてみました。

すると、ブログで集客するための基本がまるで出来ていなかったことを知り、愕然とします。

インチョー

そもそもブログで集客するっていう発想がなかった…。反省です。。

さらに、Jimdoのブログではデザインや機能拡張にかなりの制限があることを知りました。

お店のHPなどを常設しておく目的であればJimdoでも全然問題ありません。

ですが、ブログのデザインにこだわったり、アフィリエイト広告を設置したりするとなると、Jimdoでは物足りない、自由がきかない部分が多いのです。

インチョー

必要最低限な機能は備えていますが「かゆいところに手が届かない!」といった感じです。

そこで、今まで使用していたJimdoからブログの定番である「WordPress」に乗り換え、本格的にブログを運営するようになってきました。

Jimdoからワードプレスへの乗り換えについての詳細は、下記記事をご参照ください。

ブログをJimdoからワードプレスにドメイン移管してリニューアルしたので、その方法を記録しときます2020年、jimdoで運営していたホームページをワードプレスに移管してリニューアルしました。ここでは、ドメイン移管やページ移動の手法を記録しておこうと思います。...

WordPressで更新開始!しかし…

2020年1月からは、ブログとホームページをワードプレスで運用するようになりました。

しかしながら、元々の性格が災いしてか「記事を2ヶ月ぐらいまとめて書いては力尽き、3ヶ月後に再開してまた力尽き…」という不定期な更新を繰り返してしまいます。

この場合、記事数はそれなりに増えていくのですが、空白期間が多いせいかGoogleの評価が上がらず、検索順位はずっと低空飛行を続けていました。

ヨメさん

超長期的な継続は得意なんだけどねぇ。音楽とか40年以上やってんでしょ?

インチョー

短期的な集中力がないのかなぁ…??

記事数は100件近くあるのに、平均PVは1,500程度という中途半端な日々が続きました…。

コロナ禍の影響

こんな状況の時に、2020年のコロナ禍に見舞われるワケです。

エンタメ業界の例に漏れず、私も仕事が大幅に減ってしまいました…。

インチョー

もはや「集中力が…」とか言い訳ブッこいてる暇はありません!!

自主制作を強化

コロナ対策のため、2020年の中ごろからは初の自主制作アルバムリリースや音源データ販売など、企業からの依頼がなくても生きていけるような新規事業に注力を開始しました。

オリジナルアルバム「Ambitious!」配信開始! 普段は主にBGM制作をメインに活動している私ですが、今回は人生初となる歌モノのオリジナルアルバムを作成しました〜!! アルバムタ...

これらの作業の流れがだいぶ落ち着いてきたので、2021年3月からは気合を入れてブログの更新を本格的に再開することにしたのです。

目標を明確に

本格的にブログを再開するといっても、いままでのように「集中しすぎて力尽き…」を繰り返していたのでは進歩がありません。

今回は目標を明確にすることにしました。

…といっても、

  • 3ヶ月でPV10,000達成!
  • アフィリエイト収益1万円!

…とかの数値を目標にしてしまうと、達成できなかった時にまた挫折しそうなので、自分でコントロールできる範囲の目標を設定します。

具体的には、下の2つのみを目標として設定しました。

  • 最低でも週2回更新
  • ブログの文字数は最低でも1,500字以上、できれば3,000文字ぐらいを目指す

これならきっと継続できるはず!! 

3月以降はこれを目標に頑張ってきました。

2021年1月〜5月のPV遷移

結果的には、3月と4月は平日ほぼ毎日更新を達成

5月は某バイオハ○ード8購入の影響で更新数がやや減りましたが(←アホ)、記事内容や文字数、SEOなんかも可能な限り意識したブログを更新し続けました。

その結果がコチラです。

1月と2月は2,000PV前後でしたが、本格的に更新を開始した3月は3,000PVまで上昇

さらに5月は5,000PVまで上昇しました。わーい!!

この感じだと6月はもう少し上がりそうです。

知識をつけると結果につながる

正直、ブログに関する知識をつけただけで、そこそこの効果があったことは驚きです。もっと早くブログについて学んでおくべきだったと後悔してしまいます。。

もちろん、5,000PVはまだ通過点にすぎません。もっと上を目指すべく、でも息切れしない程度のペースで続けていければと思っています。

受注制作だけではなく、ストック型収入も絶対必要だと改めて感じた話【コロナ禍を前向きにとらえる】請負型の仕事だけでは、コロナ禍のような突発的な不況に対応することが出来ません。蓄積型のストック収入を増やし、危機を乗り越える考え方を身につけます。...
関連記事はこちら
考え方・働き方

フリーランスでもロゴマークは必要!デザインにこだわって自分を表現しよう

2017年9月7日
STUDIO-incho3 サウンドクリエーター 荒井智典 オフィシャルサイト
わたしがフリーランスとして独立した時、まず最初に手掛けたのがホームページとブログの立ち上げでした。 当初、ある程度の仕事は独立前に勤 …
考え方・働き方

受注制作だけではなく、ストック型収入も絶対必要だと改めて感じた話【コロナ禍を前向きにとらえる】

2021年7月7日
STUDIO-incho3 サウンドクリエーター 荒井智典 オフィシャルサイト
コロナ感染症による緊急事態宣言やまん延防止措置が発令されるようになって1年以上が経ちました。 あらゆる業界が不況の煽りを …
考え方・働き方

【副業?】今さらながらメルカリに初挑戦したら、ちょっと儲かった話

2019年12月11日
STUDIO-incho3 サウンドクリエーター 荒井智典 オフィシャルサイト
スマホで簡単に売買ができるフリマアプリ「メルカリ」。興味はあったものの、アプリをダウンロードしただけで全く使用していませんでした。  …