自分のこと PR

【職業作曲家への道 その5】大手企業→ベンチャー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

つづき

ロクデナシ企業から逃走した直後に見つけたヤマハ(株)の求人情報。

求人の職種は、当時全盛期だった「ケータイ着メロ」制作委任クリエーターでした。

さっそく作りためていたデモ音源を送付、面接までこぎつけ、なんとか採用をいただきました。そこから約7年間、制作クリエイター、ディレクターとしてお仕事させていただいました。

外注制作会社のディレクティングなどもさせてもらい、現在の仕事の基盤となる経験をさせてもらったと思います。

ちなみにこの時期に結婚しました。わーい。

ヨメさん

失敗だったかな。

インチョー

そんな!?

作曲家デビュー

この頃に同じヤマハのクリエイターさんのツテで、ドラマCDのBGM作曲の仕事をさせていただきました。私にとっては、自分の曲が世の中に出た、記念すべき大きな一歩です。

しかもこの時のタイトルが「鋼の錬金術師」です。

ハガレンですよハガレン。

コミックCDコレクションvol.1 砂礫の大地

まだアニメ化される前段階で、爆発的な人気が出る直前ぐらいの作品ですが、それでも私の仕事歴のネームバリューとしては抜群ですよ。

この仕事を紹介してくれたクリエーターさんからは、他にも数件のお仕事をいただきました。本当に感謝しております。

着メロブーム終焉

さて、そんなことをしている間に着メロのブームも終焉してしまい、着メロの部署は解散。委任契約の私は放出されます。

ちょうど一人目の子どもが生まれたときでした。

 ヒドス(笑)

今にして思えば、着メロを作っている間にもっと視野を広げ、たくさん音楽活動をしておくべきでした。流行りに乗って安定を求めてしまい、ただ仕事をこなしていただけのこの時期、本当に反省しています。

その後、ヤマハでのキャリアを武器に就職活動を続け、韓国芸能情報サイトを扱うベンチャー企業に就職します。着メロや携帯ゲームの制作も行っている会社で、そこの音楽制作担当として採用されました。

 私の数少ない正社員としての勤務です(笑)

ヨメサン

1回目の正社員勤務は2ヶ月で終わったからな。次は続くのかね?あ?

インチョー

まあ結論から書くと、2年もたたずに会社が消えてしまったよ(涙)

つづく

【職業作曲家への道 その6】ベンチャー→ダメ人間編ヤマハを離れ、とあるベンチャー企業に就職しました。しかしこの会社は2年と持たず崩壊。ダメ人間と化した私は、とあるきっかけで行動を開始します。...
関連記事はこちら
超おすすめ記事

【仕事での男女差別と職業差別】新卒のとき、社長のけっこう強烈な差別発言を受け、私は無言で会社を去った

2021年3月24日
STUDIO-incho3 サウンドクリエーター 荒井智典 オフィシャルサイト
最近は著名人や政治家の男女差別発言が問題視されることが多くなってきましたね。 もちろん差別的発言は絶対にダメな事ですが、ジェ …