自分のこと PR

【職業作曲家への道その1】きっかけはエレクトーン

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

フリーランスのサウンドクリエイターとして活動している、インチョーこと荒井智典(@incho3)と申します。

音楽専門学校を卒業後、紆余曲折を経てフリーランスの作曲家として独立し5年、ようやく仕事量・収入ともにやや安定してきました。

インチョー

これも皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございます〜!

ヨメさん

家族にも感謝しろよ!

インチョー

も、もちろんでございます!!

ここでは自己紹介を兼ねて、私がサウンドクリエイターとしての仕事を目指すことになった経緯と道程を全7回に分けて書いていこうかと思います

ゲーム業界専門転職エージェント『Hiraku agent』WEB登録プロモーション

きっかけはエレクトーン

私が音楽を始めたのは小学校一年生の時。家にあった母親のエレクトーンを触ったのがきっかけでした。

一度やり始めると、ある程度の成果を出すまでは継続してしまうという、良いのか悪いのか微妙な性格のため、このエレクトーンは専門学校卒業までの16年間は続けていました。

ちなみに、小学校のころに他に興味があったのは水泳とファミコンのみ

ひとつのことにのめり込むと、それ以外が見えなくなってしまう性格は現在も変わってません(笑)

ゲームに関しては、人生のかなりの時間を費やしてしまいましたが、35歳のときにゲームの時間をかなり減らしました。(けっこう最近ですが…)

この話は別の機会にアップします。

所有していた家庭用ゲーム機を並べてみたら、人生を振り返る感じになった話スーパーカセットビジョンの「きこりの与作」から始まった私の家庭用ゲーム歴も長くなったものです。なんとなく、自分の家庭用ゲーム機遍歴を振り返ってみたくなりました。...

店員さんの一言…

音楽を仕事にすることをほんの少し意識するようになったのは、地元 松戸市の楽器店「伊藤楽器」に楽譜を買いに行った時、店員さんに言われた一言がきっかけでした。

ちょうどその時、私はエレクトーンコンクールにエントリーしていて、伊藤楽器さんの代表として千葉県大会まで進んでいました。

その店員さんが、大会に出ていた私のことを憶えていて、声をかけてくれたんです。

店員さん

大会に出てた人ですよね~?スゴかったです~!次も頑張ってくださいね~

わたし

お、おあああありがとゥござまぁース!!

突然そんなコト言われたので、緊張してまともに言葉を返せなかったのを憶えています(笑)

インチョー

そのときに、人に演奏を聴いてもらうことの快感を覚えてしまったワケです…。

ヨメさん

単純だなぁ(笑)

その後はさらにエレクトーンにのめり込み、高校のときにヤマハ演奏グレード5級を取得、本格的に勉強するために尚美専門学校に入学したのでした。

まだインターネットが普及していなかった時代、音楽を学んでプロになるためには学校に入って学ぶしかないと考えていました。

今にして思うと、かなり狭い視野だったと反省しています…。

↓つづく

【職業作曲家への道その2】DTMとの出会いエレクトーンプレーヤーになる!…と意気込んで専門学校に入学。在学中に演奏グレード4級も取得し、今では考えられないぐらい練習に時間を費やしてきました。しかし、本気で取り組めば取り組むほど見えてくるものがありました。...
関連記事はこちら
超おすすめ記事

【仕事での男女差別と職業差別】新卒のとき、社長のけっこう強烈な差別発言を受け、私は無言で会社を去った

2021年3月24日
STUDIO-incho3 サウンドクリエーター 荒井智典 オフィシャルサイト
最近は著名人や政治家の男女差別発言が問題視されることが多くなってきましたね。 もちろん差別的発言は絶対にダメな事ですが、ジェ …