考え方・働き方

私がブログを移設した理由

サウンドクリエイターの荒井智典です。こんちわ。

2016年の10月からアメブロでブログ書いてたのですが、今回からこちらのJimdoブログをメインにしていこうと思います~。よろしくです!

※2020 Jimdoからワードプレスに移行しました

ブログ移行の理由

Blogを移設したのには、いくつか理由があります。

理由1 ブログの方針を定めたかった

2017年の10月から「とりあえず何かを発信してみよう」ということでアメブロを更新していました。

性格的に物事は継続できるタイプのため、更新頻度は高かったです。

ただ、内容は「音楽のこと」「仕事のこと」「日常のこと」「家族のこと」…などなど、とりとめのないただの日記になってしまっていました。

これはこれで楽しいのですが、せっかく発信するのであれば「仕事につながる」を意識した記事内容に注力しようと思い、新しくブログを開設しました。

理由2 HP制作サービス「Jimdo」のブログ機能が大幅バージョンアップ

私のホームページは「Jimdo」というサービスで制作しています。

世間では『ブログで情報発信するならWordPress』みたいに言われてますが、WordPressはある程度のWeb知識がないと扱いが難しいです。

その点「Jimdo」はプリセットのデザインが多種多様で、Webデザインの経験がなくてもHPが作成できるのがウリです。

初心者でも扱いやすい分、WordPressよりも作成の自由度は落ちますが…。

このJimdo、HP作成には優れているのですが、ブログ機能が非常に貧弱でした。私も仕方なく外部の無料ブログ(アメブロ)を使用していたのですが、最近になってこのJimdoのブログ機能が大幅に改良され、かなり使いやすくなりました。

Jimdoは有料プランで独自ドメインも取得しているので、この機会にブログもJimdoに移設しようと考えたわけです。

理由3 広告の設置

なんだかんだで、これが最大の理由です。

アメブロだと、Googleアドセンスやアフィリエイト広告を乗せられないんですよね…。

別にブロガーになって稼ごうとは思っていないのですが、せっかくアドセンスやAmazonアフィリエイトのアカウントを持っているのに使えないのでは勿体ないですからね。。

発信することによる効果検証!

私のブログカテゴリ「自分のこと」を読んでいただけると分かるのですが、過去の私はかなり消極的でした。

音楽なんて無謀なことをやってるわりには妙に会社員気質で、安定した位置から動こうとしない古いタイプの人間だったんです。

今はそんな過去を反省し、積極的な行動を心がけています。

このブログも「新しく始める行動のひとつです。どんな効果があるかわかりませんし、もしかしたら何も効果がないかもしれません。

ただ、やってみなくてはホントに何も変化しないので、まずは効果検証を兼ねてやってみます。

皆さんよろしくお願いします~!

関連記事はこちら
考え方・働き方

無気力は感染する。不遇を嘆くヒマがあったら、自ら動いて環境を変えよう!

2017年9月6日
STUDIO-incho3 サウンドクリエーター 荒井智典 オフィシャルサイト
数年前、勤めていた会社が倒産同然の状態となり、いわゆるリストラにあいました。ちょうど2人目の子どもが生まれたばかりの大変な時期です。  …