考え方・働き方 PR

私がブログを移設した理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サウンドクリエイターの荒井智典です。こんちわ。

2016年の10月からアメブロでブログ書いてたのですが、今回からこちらのJimdoブログをメインにしていこうと思います~。よろしくです!

※2020 Jimdoからワードプレスに移行しました

ブログをJimdoからワードプレスにドメイン移管してリニューアルしたので、その方法を記録しときます2020年、jimdoで運営していたホームページをワードプレスに移管してリニューアルしました。ここでは、ドメイン移管やページ移動の手法を記録しておこうと思います。...

ブログ移行の理由

Blogを移設したのには、いくつか理由があります。

理由1 ブログの方針を定めたかった

2017年の10月から「とりあえず何かを発信してみよう」ということでアメブロを更新していました。

性格的に物事は継続できるタイプのため、更新頻度は高かったです。

ただ、内容は「音楽のこと」「仕事のこと」「日常のこと」「家族のこと」…などなど、とりとめのないただの日記になってしまっていました。

これはこれで楽しいのですが、せっかく発信するのであれば「仕事につながる」を意識した記事内容に注力しようと思い、新しくブログを開設しました。

理由2 HP制作サービス「Jimdo」のブログ機能が大幅バージョンアップ

私のホームページは「Jimdo」というサービスで制作しています。

世間では『ブログで情報発信するならWordPress』みたいに言われてますが、WordPressはある程度のWeb知識がないと扱いが難しいです。

その点「Jimdo」はプリセットのデザインが多種多様で、Webデザインの経験がなくてもHPが作成できるのがウリです。

初心者でも扱いやすい分、WordPressよりも作成の自由度は落ちますが…。

このJimdo、HP作成には優れているのですが、ブログ機能が非常に貧弱でした。私も仕方なく外部の無料ブログ(アメブロ)を使用していたのですが、最近になってこのJimdoのブログ機能が大幅に改良され、かなり使いやすくなりました。

Jimdoは有料プランで独自ドメインも取得しているので、この機会にブログもJimdoに移設しようと考えたわけです。

理由3 広告の設置

なんだかんだで、これが最大の理由です。

アメブロだと、Googleアドセンスやアフィリエイト広告を乗せられないんですよね…。

別にブロガーになって稼ごうとは思っていないのですが、せっかくアドセンスやAmazonアフィリエイトのアカウントを持っているのに使えないのでは勿体ないですからね。。

発信することによる効果検証!

私のブログカテゴリ「自分のこと」を読んでいただけると分かるのですが、過去の私はかなり消極的でした。

音楽なんて無謀なことをやってるわりには妙に会社員気質で、安定した位置から動こうとしない古いタイプの人間だったんです。

今はそんな過去を反省し、積極的な行動を心がけています。

このブログも「新しく始める行動のひとつです。どんな効果があるかわかりませんし、もしかしたら何も効果がないかもしれません。

ただ、やってみなくてはホントに何も変化しないので、まずは効果検証を兼ねてやってみます。

皆さんよろしくお願いします~!

関連記事はこちら
考え方・働き方

【オリンピック開会式】エンタメに関わる者として、オリンピックにまったく関われないのは悔しいと感じる【雑記】

2021年7月24日
STUDIO-incho3 サウンドクリエーター 荒井智典 オフィシャルサイト
東京オリンピック開会式、面白かったですね。 辞任、解任騒動でゴタゴタでしたが、結果的には素晴らしかったと思います。特に、ゲーム好きと …
考え方・働き方

新しいものと変化こそが感動を生む

2018年12月7日
STUDIO-incho3 サウンドクリエーター 荒井智典 オフィシャルサイト
中1の娘と都内に行ってきました。千葉県民の私達にはちょっとした小旅行です。中1ともなると渋谷やら原宿やらに興味が出てくる年頃です。ついこの前までヨチヨチ歩きだった気がするのになぁ …