考え方・働き方

作曲家として独立するため、会社を辞めて新しく始めた7つのこと

私、2017年の4月に会社勤めを辞めたんですよ。

それまでは会社所属のサウンドクリエイター的な立場だったのですが、作曲家として本格的に活動するため、心機一転してフリーランスになりました。

独立に備え、同じようにフリーで活動しているミュージシャンやアーティストのブログをたくさん見たのですが、皆さん口を揃えて「クリエイターなら情報発信が命!」みたいなことを言ってるんです。

私自身はそれほど積極的に発信するタイプではなかったため、いまいちピンと来ませんでした。

ということで、情報発信にどれ程の効果があるのか試してみたいと思います!

ツイッターやフェイスブックはその時点でやっていましたが、情報発信にはそれだけでは不足に感じたので、いろいろ新しいことをはじめてみました。仕事につながるといいな~。

クリエイターは情報発信が命らしい

とりあえず、今やっている情報発信っぽいのは以下のとおり。

今までやってたもの

ツイッター

これは2009年ぐらいからやってますが、かなり適当にやっていたので、現時点でのツイート数が4,500程度、フォロワーは90人ぐらいです。

巷のサイトなんかを見ると、ファンに対して情報発信をするにはツイッターがいちばん効果的なんて意見も結構見るので、これからはもう少し力を入れて取り組んでみます。とりあえず目標はフォロワー1,000人ってとこでしょうか。

私のツイッターアカウント→@incho3。フォローお願いします~。

 ※後述のVALUについてのツイートを増やしたら、1ヶ月でフォロワー100人ぐらい増えました!現在192名。

※2020年、超スローペースでフォロワー982人。1000人まであとちょっと。

フェイスブック

リアル知り合いにほぼ限定していたため、友達数は200人弱。こちらも後述のVALUとの連携を期に、もう少し更新を増やしていきます。

フェイスブックアカウント→@荒井智典

新しく始めたこと7つ

ホームページ

フリーランスでやっていくには絶対必要!ってことで、HP作成サービスJimdoにて作成しました。

一般的にフリーランスのHP作成は「WordPress」が推奨されているようですが、中途半端なHTML知識しか持たない私は、テンプレートが豊富な「Jimdo」を選びました。このHP内で仕事の受注、デモ楽曲や経歴の公開などをしております!

ちなみに私は有料プラン「Jimdo Pro」で契約しています。月額 ¥945で独自ドメイン、メールアカウント、ショップサイト対応などが可能です。

ホームページ→Studio incho3

HP作成サービス「Jimdo」

※2020年、Jimdoからワードプレスに移管しました!アドレスは変わりません。

ブログ

2016年の10月からアメブロを始めました。〈アメブロ

ただ、「音楽の話」「日常の話」「仕事の話」などの記事が入り混じり、一貫性がなくなってしまったため、アメブロとは別に仕事用ブログを立ち上げました。(このブログです)

今後はこちらのブログをメインに更新していきます。

※2020年現在、ブログもワードプレスで更新しています。

DOVA-SYNDROME

著作権フリーの楽曲を無料配信するサイトです。作曲家として登録し、現在は22曲ほど配信していおり、人気のある曲は1000ダウンロードを超えます。

直接の収入にはなりませんが、知名度UP、人脈形成ではある程度の効果が見込めます。

ちなみにYoutube動画などのBGMとして使用してもらえるため、エゴサーチしたときの検索ヒット数が127件から12,000件にアップしました(笑)

私の楽曲配信→DOVA-SYNDROME

著作権フリーの無料BGMも配信中!作曲のご依頼もお任せくださいSTUDIO-incho3(すたじお いんちょーさん)では、基本的には有償による音楽制作のご依頼を承っておりますが、著作権フリーの無料BGMも配信しています。...

SoundCloud

個人で楽曲をアップロードして発信することが出来ます。SNS的な機能もあり、コメントや共有、ダウンロードも可能で、ミュージシャンにとってはかなり画期的です。

ホームページにリンクを貼ったときのデザインがカッコよく、私もホームページのデモ楽曲公開のためにアカウントを作成しましたが、後述のYoutubeのほうが一般層へのアプローチがしやすいので、現在はあまり更新していません。

見た目は下記のような感じです。オレンジの波形がカッコイイ!!

Youtubeチャンネル

Youtube、やはり見るだけではもったいないので、自分でデモ曲の動画を作ってアップしています。

基本的にこれで稼ごうとは思っていないので積極的には更新していませんが、デモ曲をHP上に置いておくには便利。

Youtubeチャンネル→STUDIO incho3

VALU

※残念ながら2020年、VARU取引サービスができなくなり、実質終了します

個人の価値を株式のように売買できるという画期的なサービス。今いちばんハマってます。クリエイターの活動資金調達の手段のひとつとして非常におすすめです。

最近はYoutuberによるインサイダー疑惑で、世間にはあまり良くないイメージを持たれてしまっていますが、その価値は実際にやってみないと理解できないと思います。

VALUやってる人いましたら、ぜひウォッチリスト登録お願いします~。

VALU→荒井智典@サウンドクリエーター

PVプロボノ

PVプロボノというNPO団体に所属しました。

プロボノというのは専門技術を活かしたボランティアのことで、この団体は福祉施設などのプロモーションビデオを作成しています。

私は所属したばかりなので、まだプロジェクトには関わっていませんが、今後は積極的に活動していきたいと考えてます。

※現在はサービスグランドという組織と合併しています。

NPO法人キッズドア 子どもの貧困対策PVNPO法人キッズドア様「子どもの貧困」プロモーションビデオ2本のBGM作曲を担当させていただきました!...

とりあえずやってみる

羅列してみるとけっこう多い(笑)

それぞれの詳細は、別途記事にしようと思っています。

どれほどの効果があるかわかりませんが、まずはやってみないと始まりません。前進あるのみ。現状維持は後退と一緒です。

進展は逐一報告していく予定です。よろしくお願いします~。

関連記事はこちら
貧困問題

ドラクエウォークで消費されるアラフォー・アラフィフ世代は、今こそ反撃の時。不況なんて跳ね返そう!

2019年12月18日
STUDIO-incho3 サウンドクリエーター 荒井智典 オフィシャルサイト
Nintendo Switch版のドラクエ最新作やスマホアプリ「ドラゴンクエストウォーク」のリリースで盛り上がりを見せるドラゴンクエストシ …