お金 PR

貯金は意識せず、稼いだお金を自己投資に全部使うことにしてみる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

フリーランスのサウンドクリエイターとして独立して丸4年、ようやくある程度収入が安定してきたので、2021年は貯金を意識せずにお金を使ってみることにします。

…と言っても、もちろんギャンブルなどの無駄な浪費をするというワケではありません。自分の成長につながると思えること、そして家族との生活を豊かにすることに積極的に投資してみようと思います。

インチョー

自己投資で貧乏性脱却を目指す!

ヨメサン

今まで苦労させられた分は取り返してよね。

【つみたてNISA】投資信託1年目の結果発表!コロナ暴落後の回復景気に乗れた??つみたてNISAによる投資信託「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」の積み立てを開始してちょうど1年。どれぐらいの成果が出たのかを公開します〜!...
【つみたてNISA】フリーランスの資産形成にはiDeCoよりもつみたてNISAを活用しよう!収入の安定しないフリーランスには、つみたてNISAによる資産運用がオススメです。...

お金を使う!

何に投資する?

とりあえず、優先的に投資しようと考えているのは以下の項目。

仕事(音楽制作)に使う機材、ソフトなど

人と会うための費用

新たなチャレンジへの投資

時間を効率的に使うためのアイテム

生活を豊かにするためのアイテム

家族との時間(旅行とか、たまの外食とか)

このあたりにためらわず投資していきたいと思います!

ヨメサン

超ドケチ貧乏性のアンタに本当に実行できんの?

インチョー

が、がんばってみます…

なぜ急にそんなことを言い出したかというと、この本にかなり影響を受けたからだったりします。

あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる

ホリエモンさんの本は全体的に好きなのですが、その中でもこの本は特に面白いです。

だいぶ刺激的なタイトルではありますが、内容は非常に合理的。日本中に広まっている貯金信仰を完全に否定し、今やりたいことに投資すべきという持論を展開します。

これって、言われてみれば当たり前なんですよね。未来のことなんて誰にもわからない。であれば、今あるお金は今現在の自分を成長させるために使ったほうが絶対に効果的です。

とりあえずは貯金を意識せず、稼いだお金を全部使う勢いでやってみたいと思います。

…とは言っても、過去に病気でぶっ倒れた経験もあるので、必要最低限の蓄えは保っておくことにします。3ヶ月分の生活費は確保し、それより稼いだ分は自己投資に使う方針で行きます。

職業作曲家への道まとめ 〜私がサウンドクリエイターになるまで〜ここでは自己紹介を兼ねて、私が作曲家になるまでのブログ記事を時系列でまとめたいと思います。作曲家・サウンドクリエイターを目指す人の参考になるかも?...

目指せ貧乏性の克服

お金を使う罪悪感

ところで、お金って使うときに、妙に罪悪感があったりしませんか?

私はけっこうあります。何というか「お金は使わずに貯金しなくてはならない」 みたいな考えが染み付いてしまっているんですよね。なぜなら、私自身がかなりの貧乏だったんから(笑)

そりゃーもう、貧困と言っても差し支えないレベルです。

ロスジェネなんて言われる不遇な世代であることも理由ではありますが、私の場合は貧乏だった理由の大部分が自己責任でした。

一言で言えば「音楽で仕事してるクセに根性がサラリーマンだった」んですよね。基本的に受け身でした。これでうまくいくワケがないですよね…。

※決してサラリーマンがダメという意図ではありません。考え方の問題です。

お金の本来の価値

現在は考え方を改め、かなり自発的に活動するようになってきているのですが、それでも身に染み付いてしまった貧乏性というのが抜けきりません。

お金を使うときの罪悪感もそうですが、数円単位の値段差で長い時間迷ったり、仕事で必要な機材投資を金額を理由にためらったり…。

お金の本来の価値を理解していなかったのだと思います。

今回「稼いだお金を全部使う!」と決めたのは、この貧乏性を克服したいという思いもあります。

半年後、貧乏性を克服して「脱貧乏」を達成できるか、それとも「最下層貧困に転落」しているか…。乞うご期待。

1年後の状況をアップしました!結果は如何に!?

貯金を意識せずに自己投資したら、逆に貯金が10倍以上になってしまった話 さて、「貯金は意識せず、稼いだお金を自己投資に全部使うことにしてみる」と決めてから、ちょうど1年が経ちました。(下記エントリー参照) ...
【ロスジェネ世代の逆襲】アラフォー・アラフィフ世代は、今こそ反撃の時。消費されて終わるな!ドラゴンクエストウォークで消費されるアラフォー・アラフィフ世代。なぜ就職氷河期、ロスジェネ世代と呼ばれる不遇の世代が、今コンテンツ消費者として狙われているのか!?...
関連記事はこちら
考え方・働き方

新しいものと変化こそが感動を生む

2018年12月7日
STUDIO-incho3 サウンドクリエーター 荒井智典 オフィシャルサイト
中1の娘と都内に行ってきました。千葉県民の私達にはちょっとした小旅行です。中1ともなると渋谷やら原宿やらに興味が出てくる年頃です。ついこの前までヨチヨチ歩きだった気がするのになぁ …
考え方・働き方

ブログをJimdoからワードプレスにドメイン移管してリニューアルしたので、その方法を記録しときます

2020年1月26日
STUDIO-incho3 サウンドクリエーター 荒井智典 オフィシャルサイト
2020年、Jimdoで運営していたホームページをワードプレスにドメイン移管し、ホームページをリニューアルしました。 jim …