考え方・働き方 PR

経済的なことを理由に「人に会うこと」をためらわない

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

4月に会社を辞めて以降、家族以外との会話の機会が極端に減りました。

もともと引きこもりがちな性格なので、人と会話しなくても全然平気ではあるのですが、昨日ちょっと思ったことがあったので記録しておきます。

コミュニケーション能力低下中

昨日の深夜、友達からLINEで電話が来ました。数カ月ぶりの友人との電話、つい時間を忘れて話し込んでしまいましたよ。

その友達は以前に勤めていた会社の同僚で、昔はよく都内で飲みに行ったりもしていました。現在はその友人は実家の秋田に帰ってしまい、なかなか会うことができません。

でもやっぱり電話で会話してしまうと「飲みに行きたいね~」となるワケですよ。

しかし独立したばかりで現金のない私、最初に思い浮かべてしまうのは「交通費」と「交際費」の計算なのです。これは自分でもちょっと悲しい。。

私、そういうの多いんですよ。イベントだとかオフ会だとかの参加を考える時、お金を理由にためらってしまう…。あと冠婚葬祭に関わる出費ね。素直な感情でお金出せないんスよ(笑)

ためらわずに人に会いに行く経済的余裕!

人と直接会って会話するのって大事です。新しいことをやるために一番必要なのって「人とのつながり」だと思うんですよ。

自分一人で出来ることなんてタカが知れてます。私も数年前の極貧時代、いろいろな人とのつながりで救われました。

それなのに、経済的理由で「人に会うこと」自体をためらうのってもったいないですよね。。かなりの機会損失です。

ということで、私の「最低限の経済的余裕」の基準を『ためらわずに人に会いにけるだけの経済力』に設定します!

そして、できるだけ多くの人に会いに行くことも目標にしたいと思います。

今やっている「VALU」では、クリエイター同士の交流会も多く行われています。まずはそれらに積極的に参加してみようかな。

関連記事はこちら
考え方・働き方

【Apple Watchでできること】仕事効率化のために買ったけど、他にも色々な効果があった話

2019年12月10日
STUDIO-incho3 サウンドクリエーター 荒井智典 オフィシャルサイト
Apple Watch購入から約3年。入浴時以外はほぼ装着している状態なので、なんだか装着していないと落ち着かない感じになってきました。  …