考え方・働き方 PR

【通勤時間は無駄】過去の通勤時間を計算してみたら、1年3ヶ月分だった話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
OKジョブシニア

フリーランスとして独立して約半年。なんとか仕事をこなしてがんばる日々を過ごしております。

先日、仕事の打ち合わせのため、半年ぶりに勤めていた会社に行ってきました。

インチョー

会社を離れてもお仕事をいただけるのは本当にありがたいことです!

会社は東京都港区。自宅の千葉県松戸市からは片道1時間半ほどの距離です。

電車に乗ること自体がちょー久しぶりだったのですが、片道1時間半の道のりでヘロヘロに疲れ切ってしまいました。15年以上もの間、毎日のように通っていたはずなのに、異常に遠く感じました。

…というか、片道1時間半って普通に考えて遠いですよね!?

これを普通と考えていた会社員時代が異常だったのではないでしょうか…。

大げさに言うと妻に人生救われた話。人生なんて40歳からでも50歳からでも、100歳からでも変えられる40歳を超えてからフリーランスになるのは遅いのか!?周りからの言葉に惑わされ、迷う私の背中を押したのは、嫁からの一言でした。転職や独立を考えている人はぜひ読んでください〜。...

通勤時間は無駄!

過去の通勤時間を計算してみた

ふと気になって、今までの人生でどのぐらいを通勤時間に費やしているのかを計算してみました。

勤務地はいくつかありますが、ほぼすべての職場が【松戸→東京都内】で片道1時間半、往復で3時間。これが約15年

月の勤務日数を20日として…

1ヶ月で約60時間。

 ↓

1年で720時間。

  ↓

15年で10,800時間。1万時間超えてる…。

 ↓

日数にして450日。

ざっと1年3ヶ月分、電車の中で過ごしていたということになります

インチョー

1年3ヶ月分ってマジか!? 計算間違ってない!?

ヨメさん

けっこう衝撃的な数字だな…。

1年3ヶ月あったら何でも出来たよな…

現在フリーランスとして1分1秒を大事に使おうと行動している私にとって、これは結構衝撃的な数字です。

だって1万時間ですよ!? 

よく言われる「1万時間の法則」がホントかどうかは知りませんが、これだけの時間があれば、大抵のことは習得できるじゃないですか。

さらに恐ろしいのは、会社に通っていた時は「通勤に時間がかかるのは仕方ない」と、妥協することに違和感を持たなかったことです。社会通念に合わせるのが当たり前と思い込んでいたんですね。。

あまりにももったいない時間を過ごしてしまいました…。

電車内でも時間は有効に使えるけれど…

もちろん、通勤時間中にも読書したりスマホで情報集めたりは可能なので、完全に無駄な時間とは言えないかもしれません。

でも、読書やスマホするなら家でコーヒーでも飲みながらのほうが断然集中できるし、電車の中では本の内容の良いと思った部分をを即実行するのも難しいです。

通勤時間って、時間の浪費だと思います。寿命を削って会社行ってるワケですよ。

時間の流れを意識しよう

よく「歳を取ると時間の流れが早く感じる」って言うじゃないですか。気がついたら年末だった、みたいな(笑)

これ、「ジャネーの法則」って理論で説明できるらしいですが、こんな生活してたら人生なんてあっという間です。

大人になって「時間が経つのが早い!短い!」と感じているあなたは活動量が足りてない以前の記事で「歳を取ると時間の流れが早く感じる」ことについて書いたのですが、ちょっと調べてみたら「ジャネーの法則」とよばれる事象らしいです。そうなんジャネー。...

でも、フリーランスになってからこの感覚をあまり感じなくなりました。

感覚的なことなので具体的な理由はわかりませんが、おそらくは日々のルーティンワークから抜け出したことも理由のひとつなのではないかと感じています。

たとえ1分1秒でも、きちんと考えて大事に時間を使えば、何かしら得るものがあるはずです。

そう信じて、今を大事に生きたいと思っています。

【経済格差解決】ロスジェネ世代に決定的に不足している能力は「他人に頼る力」自己責任という言葉の呪縛から逃れよう。ロスト・ジェネレーション。すなわち「失われた世代」。ひどい呼称だと思いませんか?私は怒りすら感じます。この世代に共通して足りていない能力は「他人に頼る力」。自己責任という言葉にとらわれてはいけません。...
SDGs 【基本編-1】〜SDGsとは?わたしたち個人が世界のため、地球のためにできることみなさんは「SDGs」という言葉を知っていますか?この「SDGs」は、相対的貧困の改善はもちろん、地球規模でのあらゆる問題の改善にむけた課題が具体的に示されています。ぜひ一緒に学んでいきましょう!...
OKジョブシニア
関連記事はこちら
Youtube

【Youtubeチャンネル登録者数0→100人、そして100人→200人】今さらながら本格始動!成果は出るのか、無駄に終わるのか!?

2022年5月29日
STUDIO-incho3 サウンドクリエーター 荒井智典 オフィシャルサイト
この記事は、フリーランスのサウンドクリエイターとして活動する私が、2022年になってYoutubeを本格的に始動し、チャンネル登録者数が7 …