日々の話 PR

【鋸山】関東ふれあいの道登山コースに行ってきました。名所「地獄のぞき」は地獄でした

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

運動不足解消のため、日々筋トレと有酸素運動に励むサウンドクリエイター、インチョー荒井です。こんちわ。

今回は千葉県にある鋸山(のこぎりやま)登山に行ってきました!

初心者でも登りやすい低山ということで、日頃のトレーニングの成果を試してきます。

【筑波山】つつじヶ丘登山コースでパワースポット岩石を見てきました茨城県にある筑波山は初心者が登山を楽しむのに最適な山の一つです。 上りはパワースポットの岩場をめぐり、帰りはロープウェイで帰ってくるとラクです。...

鋸山(のこぎりやま)

概要

千葉県にある鋸山、正式名称は乾坤山といいます。標高329.4mで、日本百低山に認定されているそうです。

ロープウェイが設置されており、地獄のぞきや百尺観音など、地元の観光名所となっています。

山は凝灰岩で出来ており、建築資材として江戸時代から採石が行われていました。この採掘のために露出した岩肌がノコギリのように見えるため「鋸山」と呼ばれるようになったそうです。

この岩肌がまるで古代遺跡のように神秘的で、通称「ラピュタの壁」と言われています。確かに天空の城を連想させる佇まいです。

登山ルート

ふもとからの登山ルートは「関東ふれあいの道」と「車力道」の2つ。低山ということもあり、どちらも初心者でもチャレンジできます。もちろん初心者向きとは言え、露出した岩肌や滑りやすい箇所も多いため、登山靴や雨具、水分などの装備は必須です。

ちなみに山頂駐車場まで車で行くことも可能です。ただし、山頂にある大仏や千五百羅漢などの名所をすべて回ると、起伏のある歩道を40分〜50分は歩く必要があるため、これはこれで大変です。。

今回はロープウェイ山嶺駅駐車場に車を停め、「関東ふれあいの道」で山頂を目指し、そこからロープウェイで下山するコースです。レッツゴー!

登山開始!

関東ふれあいの道

2つある登山ルートから、なぜ「関東ふれあいの道」を選んだかというと、名前的にラクそうだったから(笑)。もう一つのルート「車力道」は、なんだか名前からして大変そうじゃないですか。。

まずはマップAの分岐点。正面の階段を登ると「関東ふれあいの道」、左に行くと「車力道」です。

左「車力道」
中央「関東ふれあいの道」

スタートからかなりの距離と傾斜の階段が!!

「楽そうだから」という理由で「関東ふれあいの道」を選んだ私にいきなりの洗礼(笑)初っ端から体力を奪ってきます。

階段を登りきると、次は自然の石段。木の根っこが出てるので、転ばないように注意です。

観月台

自然の石段を登りきると観月台に到着。東京湾を一望できる景色が素晴らしい!

鋸山 観月台

この観月台からは鋸山の全景が見渡せます。石切場跡は絶壁になっており、本当に古代遺跡のようです。「ラピュタの壁」という異名も頷けます。

鋸山全景「ラピュタの壁」

山頂へ

その後はゆるやかな傾斜が続きます。道中はウグイスの声が響き、メジロなどの小型の野鳥も見ることができました。はるか上空にはトンビなどの猛禽類が舞っています。

最後の方はかなりの傾斜の上り坂が続きます。鋸山は最初と最後がツライ!

柏・我孫子のウォーキング&ランなら【手賀沼自然ふれあい緑道】がオススメ「ダイエットには筋トレ後の有酸素運動が効果的」というのは有名ですが、せっかく歩くなら自然の多い道で季節感を満喫したいものです。今回は私の地元、千葉県の柏市と我孫子市をまたぐ「手賀沼」に沿って作られたウォークロード「手賀沼自然ふれあい緑道」に行ってきました。...

山頂到着

スタートから50分弱、ようやく鋸山山頂へ到着です!

ちなみに山頂の日本寺に入るには参拝料が必要です(大人700円 小人400円)。ここまで登ってきてお金を持ってなかったらどうなるんだろう(笑)

百尺観音

山頂にたどり着くと「百尺観音」が出迎えてくれます。

石壁に彫った観音様ですが、とにかくデカイ!

昭和35年から6年の歳月をかけて作成されたそうです。航海、航空、陸上交通の安全を守る本尊として崇めらています。ご利益ありそう。

地獄のぞき

そして鋸山の名所「地獄のぞき」。高所恐怖症の私には文字どおり地獄です。誰だこんなとこに展望台作ったのはー!!怖すぎるだろ!!!

とはいえ眺望は絶景。房総半島が見渡せます。

山頂にはほかにも大仏様などの見どころがたくさんあるのですが、今回は時間の関係もあり、このままロープウェイで下山しました。

まとめ:登山初心者向き!

鋸山登山、ふもとからは40〜50分程度で、最初と最後はなかなかの急斜面ですが、全体的にはゆるやかな傾斜なので初心者向きと言えます。動きやすい服に登山用のシューズ、雨具に水分といった最低限の装備があれば登頂は十分に可能です。

自然も多く、なにより東京湾を一望できる景観が素晴らしいです。登山初心者にオススメですよ!

拝観時間 拝観料

■午前8:00〜午後17:00
※17:00を過ぎると参道は暗くなります。時間に余裕を持ってお越しください。
※冬季は16:30をすぎると暗くなります。

拝観料

大人700円
小人(4歳〜12歳)400円

アクセス

【電車でお越しの方】

・JR「東京」駅より内房線「浜金谷」駅もしくは「保田」駅下車
※ロープウエイご利用の場合は、「浜金谷」駅下車
※表参道からのぼる場合には、「保田」駅から遊歩道
・東京 → 品川 → 久里浜・東京湾フェリー(35分) → ロープウェイ山麓駅 → 鋸山頂展望台

【車でお越しの方】

・東京 → 川崎 → アクアライン → 木更津 → 鋸南保田

フリーランスは意識的に運動を取り入れ、食事に気を使おう【健康じゃなきゃ稼げない!】フリーランスやテレワークなど様々な働き方が一般的になってきました。こうなると家から一歩も出ないなんて日もあるかと思います。意識的に運動して良い健康状態を保ちましょう。...